« 10年経って | トップページ | 村山由佳「おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 4 凍える月 (JUMP j BOOKS)」 »

2010.09.20

山崎えり子「節約主婦の絶対うまくいく株入門―私が始めた「攻めの財テク」」

図書館に本を返しに行った時に何気なく手に取った本.

タイトルに惹かれて手に取った本書ですが内容はとてもわかりやすく,説得力のあるものでした.
自分を節約主婦といい,住宅ローンを7年で完済したという実績をひっさげていた筆者からみた株購入のためのアドバイス.
自社株は購入しない,信用取り引きをしない,中国株を買わないなど,陥りがちなリスクに対して絶対ダメという姿勢は好感が持てますし,株の評価額と配当金による利益を狙うという目的がはっきりしているところがいいかもしれません.
内容的には株の入門の入門といったところでしょうか.もうちょっと踏み込んだ方がいい感じもしましたが,まったくの素人が株ってどうやって勉強すればいいの?って言う人にはいいでしょう.
私は知らなかったのですが,妻が読んでいる本をみて「この人有名な人だよね」と言っていのにびっくりして筆者について調べたら…,結構波瀾万丈な人生を送られているのですね.
株を購入する時は,私は,一生続く結婚相手を探すつもりで購入しています.

と至る所に書いてあるのが,読み終えた時になるほど…と納得してしまったり.

いまはどうされているのかわかりませんが,先入観を持たないで読まれるほうが本書をより理解できるのではないかと思います.

|

« 10年経って | トップページ | 村山由佳「おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 4 凍える月 (JUMP j BOOKS)」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/49502418

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎えり子「節約主婦の絶対うまくいく株入門―私が始めた「攻めの財テク」」:

« 10年経って | トップページ | 村山由佳「おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 4 凍える月 (JUMP j BOOKS)」 »