« One more hobby... Apple TVからわかる動画コンテンツの普及 | トップページ | 10年経って »

2010.09.08

坪田 一男「理系のための人生設計ガイド」

そういえば,人生設計なんて中学生くらいの時に書いた「将来の夢」のあとは,具体的な金額とかは保険のFPさんが参考資料にくれたくらいだなーと思い,それらしい本を図書館から借りてきた.

「理系のため…」と銘打っているだけあり筆者がどのように人生設計を立ててきたのか,また理系職でのアプローチの仕方など説得力は感じられるのであるが,これで応用がきくかと問えば…ちょっと難しいかなと思う.
ポスドクや新卒者,学生が読むのにはこれからの指標として有効利用できると思うが,ちょっと自分には遅かったもしくはちょっと毛色が違うかもと感じた.
基礎知識編での仮説をたてて取り合えず実行してみるなんていうのは結構大事なことで,ここ数年,後で振り返ることもせずにだらだら過ごしてきた自分にちょっと反省.
自己分析編も役立つ情報が書かれており,やはり客観的に自分を見つめる事をしないとだめなんだなと痛感した次第.

|

« One more hobby... Apple TVからわかる動画コンテンツの普及 | トップページ | 10年経って »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/49384409

この記事へのトラックバック一覧です: 坪田 一男「理系のための人生設計ガイド」:

« One more hobby... Apple TVからわかる動画コンテンツの普及 | トップページ | 10年経って »