« ONCE ダブリンの街角で | トップページ | Eye-Fi新製品発表記念ブロガーパーティー »

2010.05.10

Vostro1400でWindows Vistaの再インストール手順

Dell Vostro 1400 で購入時に一緒にあったVistaを再インストールしようと週末頑張ったのだけど,4回ほど失敗してようやくインストール手順が確立できたのでメモ.

事前に.
・VistaのSP1,SP2をダウンロードしてDVDに焼いておく.
XPみたくWindows UpdateでSPをあてればよいかなーと軽く考えていたのが,そもそも失敗の始まりでした.
・ドライバ&ユーティリティソフト
付属のものでも良いけどデルのサイトから最新のファイルがあればダウンロードして,保存しておきましょう.今回は付属のDVDでOKでした.

再インストール手順
1.Vista DVD でクリーンインストール
起動時にDVDをいれて,Cドライブをフォーマットしてインストール開始.ProductIDなどは入力するところは無かったです.

2.SP1,SP2のインストール
1の終了後,SP1とSP2のインストールを行います.付属のドライバをインストールせずに行います.

3.DRIVERS AND UTILITIES でインストール
ドライバとユーティリティをインストールします.再起動を聞かれますが,あとでを選択して全部ドライバをインストールしてから再起動でも問題ありませんでした.

4.ネットワークへ接続
無線/有線LANが使えるようになるのでネットワークへ接続します.

5.Windows Updateで最新状態へアップデート
更新プログラムが失敗する場合がありますが,何度かトライすればインストールできるようになります.

かなりハマってしまい,週末の夜をつぶしてしまいましたが,なんとか使えるようになりました.
無印Vistaをインストールする場合はサービスパックDVDを用意しよう.でした.

Update

|

« ONCE ダブリンの街角で | トップページ | Eye-Fi新製品発表記念ブロガーパーティー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/48324088

この記事へのトラックバック一覧です: Vostro1400でWindows Vistaの再インストール手順:

« ONCE ダブリンの街角で | トップページ | Eye-Fi新製品発表記念ブロガーパーティー »