« 09月23日のtweet | トップページ | 09月24-25日のtweet »

2009.09.24

logitec 「LIC-iREC03P」 屋内編

前回のレビューからだいぶ時間が経ってしまったけど,忘れないうちに書いておこう.

セミナー時には室内でフルート演奏の録音を行った.楽器の録音を手軽に行うのにはとても向いていると思う.
屋内の場合,音源が比較的遠くだったり,距離がわからない場合が多いかと思う.またスピーカからの録音だと音の反射やレベルがどのように代わるかわからないなど,室内よりも録音環境は厳しいと思う.
録音ソフトはiPhone3G 3.0の純正ボイスメモアプリを使用して,iTunesでAACに変換をかけています.

JR北海道車内アナウンス (3.8MB AACファイル)
アナウンスや線路の音も程よく聞こえる.ときおりノイズが入ってしまったのは,ハウリングかレベルが突然高くなってしまったらしい.ATTは10dB入れてます.

日ハムアナウンス@札幌ドーム (4.0MB AACファイル)
試合前のドームでのアナウンスの声を拾ってみた.一塁側内野席スタンドからだけど,歓声や外野席の応援の太鼓などが位置的にわかってもらえるかもしれない.
始めはATT10dBを入れていたけど,途中でATTなしにしました.ATT無しの方がざらついているけど,生っぽさ感がわかります.

両方ともマイクにフードはつけませんでした.屋内でも移動しなかったり風がない場所の場合は直接つけてすぐに録音で十分に楽しめると思います.
また純正のボイスメモアプリだとiTunesと同期すればすぐに加工できるのがお手軽かと思います.

みんぽす

|

« 09月23日のtweet | トップページ | 09月24-25日のtweet »

iOS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/46296039

この記事へのトラックバック一覧です: logitec 「LIC-iREC03P」 屋内編:

« 09月23日のtweet | トップページ | 09月24-25日のtweet »