« 1password 25%off! | トップページ | @nifty WiMAX試験サービス モニターご当選のご連絡 »

2009.04.22

最近のビデオカメラにi-LINKってついてないんですね

息子が生まれた時に,ハイビジョン対応のHDVというテープ式のビデオカメラが出たので,購入して時間があれば,撮っていました.
PCで編集する根気もなかったので,HDDレコーダ(RD-X5)へDV変換してDVDに焼いてました.

DVになっちゃうから,せっかくのHDVがもったいないなと思っていたけれども,去年MacBook Airをを購入して,これで編集ができる!とか考えていたんですが,こいつi-LINKがついてません.(知っていましたが)
さらに,USBとi-LINKの変換ってないんですね.これは驚きでしたが,確かに考えてみると,その性質がまるで違うし,Firewireの方が厳しく設計してあるので致し方ないと.

で,最近のAVCHDなんかのHDD式ビデオカメラはUSBかHDMIで,i-LINKが無いという…
RD-X5だとSD画質になってしまうんですが,結局HDVの本来の実力がどのくらいあるのかわからないというジレンマ.
MacBook白を今のうちに確保しておけということなのかも.

|

« 1password 25%off! | トップページ | @nifty WiMAX試験サービス モニターご当選のご連絡 »

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/44753808

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のビデオカメラにi-LINKってついてないんですね:

« 1password 25%off! | トップページ | @nifty WiMAX試験サービス モニターご当選のご連絡 »