« iPhoneで聴いている曲をlast.fmへscrobbleしました | トップページ | MacもWinもOKなAM/FMラジオ「LRT-FMAM100U」 »

2009.03.19

Web Caster V110 のPPPセッション切断問題の解決例

結論
VDSLモデムとV110間のケーブルを取り替える

接続
Bフレッツマンションタイプに入っていて,マンション下までは光ファイバが来ています.各戸まではVDSLモデムを使用し,V110とVDSLモデムを接続しています.
http://support.nifty.com/support/manual/connect_set/bflets/support_setup_webcasterv110.htm
http://flets.com/misc/prom_b-mansion.htmlより
VDSL宅内装置とパソコンの間にルータ(V110)があります.
マンション棟内

問題の現象
インターネットに繋がらないことがあり,V110を見るとPPPとVoIPのランプが消灯している.
VDSLをみるとLANのACTランプが激しく点灯している状況.
V110とVDSLのモデムの電源を入れ直すと復帰して接続したのだけど,私がいない時に家族が対応できなくなることがあったのでNTTへ連絡した.

NTTの人に来てもらったが
故障窓口へ電話すると担当から折り返し電話がきてMDFもみたいとのこと.組長さんに鍵をかりて待機した.
担当の人が来ていろいろ見てくれたが,そのときには現象が出なかった.ただV110のログを見るとPPPのセッションが切れていることは確認できたので私の言っていることは理解してもらえたよう.
ルータとモデムの問題ではなさそうということでMDFをみに行ったところ,光からVDSLの集合装置にケーブルが緩かったという報告を受けた.
接触の問題で装置に負担がかかっていたのかもということで,今回はこれで様子を見ましょうということになった.
しかしその日の夜にまた同じ現象が起こってしまった

アナログ的な問題
さて困ったと思っていたけど,担当者が言っていたことが頭にこびりついていたので,ケーブル周りを見直そうかなと思って,VDSLとルータ間のケーブルを触ったらVDSLのACTランプが激しく点滅したいたのが急に消灯した
これはと思ってケーブルをいじってみると,ケーブルの曲がり具合によって点滅した消灯したりするじゃないですか!

カテゴリー6e
とりあえず,家にあったカテゴリ5のケーブルでつないでおき,その日は様子をみました.翌日会社帰りにビックカメラにいって,シールドのあるケーブルと思いカテゴリー6eのものを購入.見ると用途にDSLモデムが書いてあった.

そんなわけで,3日経っても再現しないのでこれで問題解決したと思う.
あとは宅内からVDSLまでのケーブルをシールド性の高いものに変えてみようかしら.

|

« iPhoneで聴いている曲をlast.fmへscrobbleしました | トップページ | MacもWinもOKなAM/FMラジオ「LRT-FMAM100U」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/44397850

この記事へのトラックバック一覧です: Web Caster V110 のPPPセッション切断問題の解決例:

« iPhoneで聴いている曲をlast.fmへscrobbleしました | トップページ | MacもWinもOKなAM/FMラジオ「LRT-FMAM100U」 »