« SwirylMMSのデータを戻す | トップページ | iPhoneで聴いている曲をlast.fmへscrobbleしました »

2009.03.12

ジム カールトン「アップル<上><下>ー世界を変えて天才たちの20年」

図書館にあったので借りました.

アップルコンピュータが生まれてからiMacが誕生するところまでの内部ストーリー
おもにアップルCEOとボードメンバーの動きが見えます.
なぜジョブズがアップルを去ることになったのか,そしてスカリー,アメリオが.
内部関係者からのインタビューを元に作っただけあり,なぜアップルが衰退してしまったのかがわかります.
ただしボリュームがかなりあるので,人物関係図(相関図)がほしかったところ.あと訳を分担しているためか日本語訳におかしな言い回しがありもう少し推敲してほしかった...それでも読み進めるだけの勢いがこの作品にはあります.アメリカではビジネス書のランキングに乗ったというのも嘘ではないです.
トップに振り回されるエンジニアorプロジェクトというのはよくある話ですがここまで酷いのは...

ただその後のiMac,iPod,iTunes,AppleStoreなどの隆盛を匂わせるところまではいかず,ジョブズの再登場で終わっているのがこのあとが読みたいと感じる読了感です.

|

« SwirylMMSのデータを戻す | トップページ | iPhoneで聴いている曲をlast.fmへscrobbleしました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/44322028

この記事へのトラックバック一覧です: ジム カールトン「アップル<上><下>ー世界を変えて天才たちの20年」:

« SwirylMMSのデータを戻す | トップページ | iPhoneで聴いている曲をlast.fmへscrobbleしました »