« 白石一文「僕のなかの壊れていない部分」 | トップページ | 金木犀 »

2008.10.07

iTunes8で13014エラー その後

以前に書いたエントリーの続きです.
iTunes7にダウングレードでだましだまして使っていましたが,今月からiPhone3Gをメインに使うようになったので,iTunes8にしようかと.
ちょうどiTunes8.0.1もリリースされたのでこれで直ったかなーと思ったけれども,同じメッセージがでてしまい起動できず.
ただし現象は違うけど同じエラー番号が多発したようでこのエラーの情報が拡散してきたので一念発起して回復を行い起動するところまでできました.

<エラーの現象>
iTunes8を起動時に-13041エラーが発生してしまい,iTunesの起動ができない.

<環境>
MacBookAir MacOSX10.5.5
iTunes8 or 8.0.1
iTunesライブラリはNAS上にある.WindowsXPのiTunes8とライブラリを共有している.
iTunesライブラリをローカルにして起動してもエラーメッセージは変わらない.
XPのiTunes8では起動できてiPhones3Gとの接続も問題なし.
iPhone3GはXPのiTunes8にて2.1にアップデート済み

<エラー修正方法>
・iTunes8をアンインストール
・/Users/(ユーザ名)/Library/iTunesフォルダを削除
・iTunes8.0.1をインストール
・iTunesのライブラリをローカルフォルダに設定して起動

推測ですが削除したフォルダにあったiPhone Software Updatesフォルダ以下が何か問題を抱えていたのではないかと思います.
XPとのライブラリの共有はまだ作業していませんが,Mac上でライブラリの再作成を行って,曲の再生ができたところまで確認しました.

ムービーやiPodのアプリケーション・アップデートファイルの指定がUIでできないのはちょっと不便かも.

|

« 白石一文「僕のなかの壊れていない部分」 | トップページ | 金木犀 »

iOS」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/42713318

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes8で13014エラー その後:

« 白石一文「僕のなかの壊れていない部分」 | トップページ | 金木犀 »