« めんそーれ | トップページ | さださんの曲がiTMSで購入できる! »

2008.06.24

LeopardでのNSPreferredMailCharsetについて

Mail.appを使う上で気になっていたことが1つ.
Leopardで正しく表示できない文字が来た時に,エンコードをUTF-8に切り替えてくれるらしい.
だから,返信するとISO2022-JPだったメールがutf-8になるので,相手は「みつさん,メール文字化けしてますよー」と教えてくれるようです.

いろいろ調べたのですがApple側ではTigerの時にはこんなふうにやってくれよと書いていたけど,Leopardではまだみたい.
でも同じ悩みは抱えているようで,こんなプラグインを書いてくれた方がいた.
NSPreferredMailCharset on Leopard

エンコードは固定だけども,英語と日本語以外は使わないので問題なし.
大変重宝しています.

|

« めんそーれ | トップページ | さださんの曲がiTMSで購入できる! »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/41634176

この記事へのトラックバック一覧です: LeopardでのNSPreferredMailCharsetについて:

« めんそーれ | トップページ | さださんの曲がiTMSで購入できる! »