« 良いお年をお迎え下さい | トップページ | 千石涼太郎「いんでないかい!!北海道」 »

2008.01.10

あけましておめでとうございます

年が明けてからだいぶ経ちましたが…

年末の31日急に帰省することになって、家の中がバタバタさわぎでした。
のんびりとまではいかなかったけど、両親と一緒の年越しも久しぶりだったので、来年もできたらよいなと思っています。

年末年始にかけての、さださんはテレビに出ずっぱりというイメージでした。まだ録画を見終えてません。おいおい見ようと思っています。

さて恒例(になるのか)今年気になるものを3つ
●iPhoneなどのマルチタッチオペレーション
●KURO - パイオニアプラズマテレビ
●高速データ通信の定額サービス

を挙げたいと思います。

マルチタッチですが、去年のWiiは当たったかなと思っています。でもダイレクトオペレーションって閉じた環境だといいのですが、もう少し汎用的に使いたい場合にはまだまだ敷居が高いと思います。WiiとDSのシナジー効果で面白い分野が広がればいいとは思いますけど。
なのでその穴を埋めるためにはマルチタッチオペレーションということでもう少しディスプレイをつかったUIにはお世話になるのではないかと予想します。

2つ目ですがSEDを応援したいのですけど、なかなかでてきません(T-T)
キャノンは他社の特許を回避したというニュースが報じられていますが、民生品としてはオリンピックに間に合うのかというのがあるかと思います。
KUROはいいですね。プラズマもここまで進歩しているのかというのを感じられますし、消費電力もいまでは液晶よりも少ないようですし。

3つ目はそろそろノートPCを買い替えようと思っているのでHSDPAやWiMAXのサービスがどこまで実用になるのか試してみたいというのがあります。WiMAXはあまり期待していません。うたい文句ほどのスピードが出るとは無線を知っている人であれば簡単にわかることですし。HSDPA+WiFiのいまのサービスがどこまで安く実現できるかだと思っています。
移動はHSDPA、固定はWiFiがどこでもできるようになるといいのでが。
MVMOを提供しているISPで期間限定でお試しができるとよいのですけどね。

あと今年のやりたいこととしては
・古典の書籍を見直したい
・通勤時間をもう少し有意義に過ごしたい
・語学やりたい

です。去年は女性作家の小説を中心に読んできましたが、今年はもう少しジャンルを広げて、コンピュータ関係では古典の書籍を読み直そうかと思っています。
通勤時間は読書か寝てるかケータイいじっているかのどれかなのでモバイルPCを買い換えて触る時間にあてたいなと。とはいえメールチェックの時間には当てたくないですけど。

そんなわけで、今年もだらだら書き続けますがよろしくです。

|

« 良いお年をお迎え下さい | トップページ | 千石涼太郎「いんでないかい!!北海道」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつさん 
大変遅くなりましたが 
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ よろしくお願いします。

NHKでのさださん
私もまだ 録画を見終えていないです。
大活躍でしたね。

最近 読書がまったくできない私としては
今年の目標がうらやましい限りです。
いろいろな情報を いつもありがとうございます。

投稿: まみ | 2008.01.11 08:54

まみさん
私の場合はおしりに火が付かないとヤル気がでないタイプなのでとりあえず書かないとダメだからです。

アンテナが鈍ってきているので今年はもう少し感度高めで行きたいと思います。

投稿: みつ | 2008.01.11 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/17640368

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 良いお年をお迎え下さい | トップページ | 千石涼太郎「いんでないかい!!北海道」 »