« さだまさしコンサート「Mist」 & インタビュー同行 | トップページ | 羽田の1タミラウンジです »

2008.01.27

勝間 和代「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」

いままではビジネス書や自己啓発書はあまり読まない方だったのですが、今年の目標でもあるし、アルファブロガーからは絶賛だったのでお買い上げ。

読んでよかったです。
著者が実際に実践をしている事柄が余すことなく書いてあります。
内容は多かれ少なかれ、見聞きしたことがらなのではないかと思うのですが、すごいと感心したのは効率を上げるための方法がきちんと体系(本書ではフレームワーク)付けられて自己分析がきちんとされていること。
そしてわかりやすいように書いてあることにも感心しました。自分が取得した経歴の話がちりばめられていますが嫌味に感じることもなく、すんなり受け入れられる技術はすごいと思います。

わたしの周りにはありがたいことに「スーパー」と呼ばれる人たちがいますが、おそらくこの著者と同じような効率アップの方法を確立しているのだろうなと思いました。

副題の自分をグーグル化するについてはGmailやマップの活用などが書かれていましたが、マインドマップとグーグルの使い方などまだまだグーグル化への改善はあるように感じられました。まあこの辺は美崎薫さんとお話したほうがよさそうかなと。

ともかく、この本を読んでもっと他人とのコミュニケーションをとって自分を磨きたいと感じました。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代

ダイヤモンド社 2007-12-14
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« さだまさしコンサート「Mist」 & インタビュー同行 | トップページ | 羽田の1タミラウンジです »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/17866416

この記事へのトラックバック一覧です: 勝間 和代「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」:

« さだまさしコンサート「Mist」 & インタビュー同行 | トップページ | 羽田の1タミラウンジです »