« 谷村 志穂「シティ」 | トップページ | 谷村 志穂「ハウス」 »

2007.07.25

RD-X5EX HDD換装

RD-X5EXにしてからなんかDVDレコーダの調子が悪い。

  • 録画途中で急に終了して電源断になる
  • 電源終了処理でずーっと止まってしまう(画面はブルーバック)
  • 予約録画が始まらない
  • HDD再生中にフリーズ
  • 再生中にカチカチと断続的に音がなる

サポートに電話しても全然出ません(T-T)
原因はわからないのですが7000番台のエラーも表示されることが多かったのでHDDだろうと勝手に解釈することにしました。
価格.comの掲示板を見ても私が持っているRD-X5がHDDの修理が保守在庫が無くてできないというような書き込みもあったので自分で換装することにしました。

とは言ってもPCよりもセンシティブですので人柱してくれた先達のページを参考に。
ハードディスク換装
SeagateのST3320620AがOKということで早速2本買ってきて、換装しました。
プラスドライバさえあればできる代物ですので自作PCを組んだことのある人レベルで大丈夫です。
換装も終了し、電源をいれると...

HDDディスクが認識しません

というメッセージが出てきます。「やられたー」と思ったのですがそういえばと思って「HDD初期化」を行ったら無事に認識しました。

換装してからは最初にあった問題は一度も起こっていないので解消されたと思っています。
またSegateのHDDは静音がすぐれているのか起動後の音はまったく気にならなくなりました。発熱も少ないように感じます。

RD-X5はアナログ機としては完成度が高い機種だと思うのでこれからも大事に酷使していきたいと思います。

SEAGATE Barracuda7200.10 ST3320620A 320GB 7200rpm UATA/100 16MB ※RoHs対応※ SEAGATE Barracuda7200.10 ST3320620A 320GB 7200rpm UATA/100 16MB ※RoHs対応※

SEAGATE 
売り上げランキング : 9727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 谷村 志穂「シティ」 | トップページ | 谷村 志穂「ハウス」 »

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/15895080

この記事へのトラックバック一覧です: RD-X5EX HDD換装:

» [戯言]RD-X5EXのDVDドライブ換装用にSW-9574を買ってきた [ほげげの戯言]
RD-X5EXのHDD換装 終了の続き。 RD-X5EXのDVDドライブ換装用にSW-9574を買ってきた。 今日、九十九 パソコン本店IIに別件で行ったんやけど、 ドライブの棚を見ると、IO DATAのDVR-ABM16Cが 白黒それぞれ4台のみで置いてあった。 値段は、九十九のカード会員価格でポイントな... [続きを読む]

受信: 2007.08.02 00:49

« 谷村 志穂「シティ」 | トップページ | 谷村 志穂「ハウス」 »