« ハッスル!ハッスル! | トップページ | RD-X5EX HDD換装 »

2007.07.23

谷村 志穂「シティ」

週末、子供と一緒に近くの図書室まで遊びに行って、絵本などを読んだ帰りに何気なく文庫コーナーを見たら、谷村志穂さんの本が目に留まったので数冊借りてきました。

谷村さんの短編は初めてかもしれない。いままで長編ばかり読んでいたけど短編もさらっと書かれていてそれでいて、彼女らしさの残る印象の持ち主をモチーフに描きます。

私は、「図書室は遠い」「パールホワイト」「青い家のひとり娘」が読了後の主人公の印象がよかった。解説を読んで知ったことなのだが谷村さんは大のカープファンらしい。
解説の赤瀬川さんが書いているが彼女を読み解くキーワードは「赤」というのも面白い味方だと思う。

シティシティ
谷村 志穂

集英社 1996-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« ハッスル!ハッスル! | トップページ | RD-X5EX HDD換装 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/15859605

この記事へのトラックバック一覧です: 谷村 志穂「シティ」:

« ハッスル!ハッスル! | トップページ | RD-X5EX HDD換装 »