« サンコー「USB AM/FM RADIO」 | トップページ | RD-X5でHDDがディスク保護しちゃいました »

2007.05.27

さだまさし「まほろばの国で 終章」

映画、「眉山」はまだです。

こちらも読了ではないのですが、どうしても今書きたくなったので。
毎日新聞のコラムで掲載されていたものを書籍化したものです。毎日を取っていなかったので一気に見られるのと掲載が時系列ではなくて、テーマごとの章でまとめられています。

第1章 美しい日本が見たい
第2章 つくるよろこび
第3章 ことば こころ いのち
第4章 スポーツっていいよね
第5章 愛の唄をうたおう

ひとつひとつのコラムははっきり言って、言いたい放題言っていると思います。それも問題提起の言いっぱなしでそれに対する彼の解決方法は述べられないことが多く、読んでいて「じゃあ、どうしたいの?!」
と、読み進めていくうちに思いました。

ですが、ふと思ったのが
「これって、『夏 長崎から』と同じスタンスだ!」
っていうことに気がついたというか感じました。
要するに「僕はおかしいことを「おかしい」って言うだけ。そこから先のなぜおかしいのか、どうしたらよいか、どんな行動をするかはみんながやってね」スタンスっていうやつ。

そのように思ってからは、一気に読もうとした本書をゆっくり一つ一つ自分の意見を考えてみようとしています。

最近、警察官の殉職や実親を殺害するような事件があり、某首相をはじめ「美しい国~」や「愛国~」、「教育改正~」なんて言葉が飛び交っていますが、ほんとうに必要なのはちょっとした身近な出来事に時間を使って真摯に向き合うことだと思います。

まほろばの国で 終章 まほろばの国で 終章
さだ まさし

毎日新聞社  2007-03
売り上げランキング : 27173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« サンコー「USB AM/FM RADIO」 | トップページ | RD-X5でHDDがディスク保護しちゃいました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/15219224

この記事へのトラックバック一覧です: さだまさし「まほろばの国で 終章」:

» さだまさし小説「眉山」の映画化 [さだまさし小説「眉山」の映画化 ]
さだまさし原作映画 眉山 見てきましたさだまさし原作を読んだ後に今日見ました。美智子皇后様がなぜ試写をご覧になったのかも知りたかったからです。 原作とは違うのは勿論です、しかし感動は原作を引き継ぐものでした。ちょっとストーリー女手ひとつで育てられ、いつも厳しい母・龍子の背中を見ていた咲子。独立して東京で仕事をしていた咲子の元に龍子の入院の一報が入り、地元徳島に戻ってきた。病床での龍子は以前と変わらず看護士に説教をするような自分勝手な態度。そして、何事にも厳しい龍子の振る舞いは...... [続きを読む]

受信: 2007.06.09 14:46

» さだまさし平和コンサート [さだまさしコンサート]
さだまさしコンサート情報です。 - 広島原爆忌の8月6... [続きを読む]

受信: 2007.06.27 15:59

« サンコー「USB AM/FM RADIO」 | トップページ | RD-X5でHDDがディスク保護しちゃいました »