« 北方 謙三「水滸伝(6)風塵の章」 | トップページ | まるごと705NK―グローバルモデルのマルチメディアスマートフォン »

2007.04.28

宅間 久善「俺のマリンバ聴いてみてくれない?」

前作の「俺のマリンバ聴いてみろ」から早、20年が経ったのですね。
今回は、アーティスト「さだまさし」のステージを後ろから見てきた宅間さんが振り返りつつも熱く語ってくれています。
あの宅間さんのマリンバって、日本でも数えるほどしかないのですね。ある意味あれがダメになったときが、さださんの幕引きの時なのかもしれないと思ってしまいました。
さださんのステージと共に生きているマリンバ。その出会いと言うのもすばらしいなと。
また一時期、さださんのバックを離れていた事は知っていたのですがその理由などもある意味衝撃的に語ってくれています。

あとはコンサート直前の調の変更(というかキーを上げたり下げたりすること)については読んでいて、思わずニッコリ。
やはりあれはある程度のところで訓練しないとついていけないですものね。
どなたかのブログで「キーが変わっても簡単でしょ」なんて書いてありましたが…
カラオケじゃないんだから、ボタン一つでキーが変わるわけ無いだろ!!!
とかコメントを書いてしまった、もう楽器を久しくさわっていない私です。

付録でシングルCDが入っているのですが、これも秀逸。
CDは今度、さださんのコンサートの時にでも買おうかな。
ともかく、いまブログで書かれているような口調で今の宅間さんが聞けるすばらしい本です。

俺のマリンバ聴いてみてくれない? 俺のマリンバ聴いてみてくれない?
宅間 久善

エニー  2006-10
売り上げランキング : 260419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 北方 謙三「水滸伝(6)風塵の章」 | トップページ | まるごと705NK―グローバルモデルのマルチメディアスマートフォン »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

みつさん、お久し振りです。
宅間さんの本、まだ見てないので・・・、機会があったら是非、読んで見たいと思います。

投稿: 木下恒輝 | 2007.04.30 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/14873405

この記事へのトラックバック一覧です: 宅間 久善「俺のマリンバ聴いてみてくれない?」:

» 団塊世代 さだまさしの小説眉山 [団塊世代 さだまさしの小説眉山 ]
さだまさし 小説眉山(徳島の山) 映画化され、皇后が試写をご覧になったという、さだまさしの小説初めて読みました。さだまさしがほかにも小説を書いているのかは知りませんが、文庫本で、1時間ちょっとで読み終わりました。感想彼の音楽(歌)...... [続きを読む]

受信: 2007.05.20 20:44

» さだまさし 眉山映画化 [さだまさし 眉山映画化 ]
団塊世代さだまさし小説映画化「眉山」(びざん) [続きを読む]

受信: 2007.07.08 21:14

« 北方 謙三「水滸伝(6)風塵の章」 | トップページ | まるごと705NK―グローバルモデルのマルチメディアスマートフォン »