« 北方 謙三「水滸伝〈4〉道蛇の章」 | トップページ | 山口義人「TRONは世界標準競争で勝てるか!?」 »

2007.03.20

北方 謙三「水滸伝〈5〉玄武の章」

北方水滸伝の第一の山場と言ってよいのでしょうか。読了後の解説を読んでくると本巻がキーワードを一つとなっているようです。

宋江の居場所が青蓮寺に発覚してしまい、長江の中洲に立て篭もるも二万の官軍に囲まれてしまう。
魯智深は女真族へ行くも捕縛されてしまい、脱出の末に腕を...
そして北方水滸伝のオリジナルでもある楊志包囲網をちゃくちゃくと計画してきた青蓮寺がその時を迎えます。
妻と子供と共に闇の軍である王和の軍に取り囲まれ、吹毛剣をふるいまくります。
この王和の軍との戦いはもう涙無くては読み進めませんし、もちろん涙で読み進むこともままなりません。
それでも読み進めなくてはいけない。そう自分もこのつらさに耐えつつ(鼻水もすすりつつ)読み進めていかなくてはいけない
そんな衝撃の楊志の章と言っていいでしょう。

水滸伝 5 (5) 水滸伝 5 (5)
北方 謙三

集英社  2007-02
売り上げランキング : 3184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 北方 謙三「水滸伝〈4〉道蛇の章」 | トップページ | 山口義人「TRONは世界標準競争で勝てるか!?」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/14331538

この記事へのトラックバック一覧です: 北方 謙三「水滸伝〈5〉玄武の章」:

» 北方 謙三を知らない人へ [北方 謙三...水滸伝で有名な北方 謙三]
と、タイトルに書いちゃったんですが・・・管理人も正直なところ、そんなに北方 謙三を知っているわけではありません。∑( ̄口 ̄;)三国志や水滸伝に代表される、作品についてはそれなりに情報は持っているかと思うんですが・・・北方 謙三さん自信のこと、つまり人柄に関する部分は・・・たぶん、このタイトルを見てサイトにきてくれた人と同じくらい。知る人ぞ知る、ネタっていうところは情報としてそんなに持っているわけではないってことです。まぁ、そんなんいっててもしょうがないんで・・・管理人は新しく...... [続きを読む]

受信: 2007.03.30 03:16

« 北方 謙三「水滸伝〈4〉道蛇の章」 | トップページ | 山口義人「TRONは世界標準競争で勝てるか!?」 »