« 江國 香織 「神様のボート」 | トップページ | さだまさし「美しき日本の面影」 »

2006.09.17

JENS ipPhoneサービス終了

元々 AT&Tが行っていたサービスだったのですが
AT&T→日本テレコム→ソフトバンク
と移りまして、9月20日を持ってサービス終了となってしまいました。

IP電話のさきがけでアクセスポイントからAT&TのIP網を通して相手先へ通じるというものなのですが、メリットは自宅からだけでなく、外国を含む外出先からもかけられるというところでした。
(図1)JENS ipPhoneのしくみ
ブロードバンドが普及に伴って自宅からのIP電話ができるようになったのですが外出先から手軽にできたこのシステムに代替するものってあるんでしょうか?

わたしの場合はほとんどが妹の住んでいるアイルランドにかけていました。
アイルランドの料金は

日本(固定電話)から アイルランドへは、6秒4.4円、1分44円です
日本(携帯/PHS)からアイルランドへは、6秒14円、1分140円です

のようでした。
そのまま@niftyのIP電話をしようすると、我が家は現在@nifty-cに入っているので

アイルランド 20円/1分

でこちらのほうが安かったのですね(^^;;
ちなみにNTTのひかり電話でも同じ料金ですね。

とりあえず自宅から国際電話をかける場合はこれでよしということにしたほうがよいというころですね。
外出先からの電話は...
ブロードバンドが使えるところだとSkypeInがいいのかな。ともかくこちらでやってみることにします。

(追記:9/19)
SkypeInじゃないくてSkypeOutですね。
今日現在だと、Irelandへは一般電話は「¥2.380 (¥ 2.737 incl. VAT)
携帯だと「¥22.400 (¥ 25.76 incl. VAT)
みたいです。
携帯だと@niftyのIP電話よりちょっと高いかもしれないですが、使ってみて料金と音質の比較などをしてみたいと思います。

|

« 江國 香織 「神様のボート」 | トップページ | さだまさし「美しき日本の面影」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/11924454

この記事へのトラックバック一覧です: JENS ipPhoneサービス終了:

« 江國 香織 「神様のボート」 | トップページ | さだまさし「美しき日本の面影」 »