« ダン・ブラウン「ダ・ヴィンチ・コード」 | トップページ | 本日オープン! »

2006.08.01

「夏 長崎から FINAL」 ラストの曲を予想しませんか?

とうとうあと5日になってしまいました。
8月6日、広島に原爆が投下された日に長崎で唄を歌うと始めて20年が経ちました。

「夏 長崎から さだまさし」で化けた(もしくは定番)曲はかなりあります。
長崎小夜曲しあわせについて祈り落日、最近だと天然色の化石

またここから産まれた(と思われる)曲もあります。
長崎から広島の空長崎の空

好きな曲はそれぞれあると思いますが、アンコールのラストを飾る曲は何がくるか...
そしてこのコンサートで何を感じ、何が残るのか。そんなことを考えてみたいと思います。

過去を振り返ると「落日」、「祈り」がアンコールのラストを飾っているようですが、
あえて「長崎から」を予想してみます。
または渡辺さんのキーボードと二人での「天然色の化石2006

みなさんはどの曲を予想されますか?

彼がアレンジャーではなく、キーボードで参加するのはとても意味があると思います。
PLAYってPRAYそのものですし、今回のがんばらんばの踊りにしてもPRAYです。
だからこのコンサート(やTVで)参加して、歌を聴いて歌を歌うのです。

追記(8/2)
にしさんはさらに全曲予想をされています。

|

« ダン・ブラウン「ダ・ヴィンチ・コード」 | トップページ | 本日オープン! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

みつサン、こんばんは!
いよいよ近づきましたね?

さてラストの予想曲ですが・・・。
私は「長崎の空」かと思うのですが・・・。
大穴で・・・。
「長崎小夜曲」をアンコールでもういちど
歌ったりして・・・。
いずれにしても、納得のいく感動のラストになるのは間違いないでしょうネ。

そして私は確実に泣くでしょう(笑)

投稿: 木下恒輝 | 2006.08.02 01:42

ラストかぁ・・・私も木下さんと同じく「長崎の空」かなぁと思いますね。「祈り」もあり得るなぁ。最初で最後の参加なので、楽しみでもあり、寂しくもありますね。
まさか最後に「がんばらんば」で踊って〆ようってことはないですよね(笑)

投稿: みやび | 2006.08.02 03:34

はじめまして。mapleといいます。

うーん・・・なんでしょう?
「夢供養」のラスト曲「引き潮」とか、
「私花集」のラスト曲「主人公」とか、
たまにコンサートのラストとして耳にすることがある「まほろば」もいいですね。
あるいは、今年の大阪城ホールでの「母をたたえるコンサート」のラスト曲だった「つゆのあとさき」が来そうな気もします。

でも。でも!
やっぱり「落日」でびしっと締めてくださぁい!!
この曲のためにオレンジ色のサイリュームを買ってきたんですから!ほらっ!ほらっ!!

・・・・・・失礼しましたm(__)m

投稿: maple | 2006.08.03 00:10

みつさん
トラックバックありがとうございます。
渡辺さんのキーボード参加は知りませんでした。
"PRAY" を辞書で引いちゃった、ってのは置いといて、
ラスト予想の「長崎から」は渋いですねぇ。
「夏・長崎からに関連して出来た歌を3曲続けて
 お届けします。」とか言いそうですよねぇ~。(笑)
当日まで、まだまだ予想で楽しみましょう。

投稿: にし | 2006.08.03 01:28

やっぱり、ラストは「長崎小夜曲」かな・・・
いやいやそれでは在り来たりのような気もします。
私的には、「ひき潮」かな。

そして、「夏、長崎から」が再び帰ってきたときには、
「きみのふるさと」で迎えたいな~

投稿: まさみっち | 2006.08.06 13:13

みなさん、コメントありがとうございます。
もう終わってしまいましたが、ラストの曲は「天然色の化石」でした。
コンサート的にはみなさんの期待を裏切らずにその前の「長崎の空」だったと思います。
会場もちょっとこれで終わりかな?っていう雰囲気もあった(と思う)のですが、さださんがギター持ってきて唄ってくれました。

■木下さん
長崎小夜曲もバラードとしてラストを飾っても素晴らしい曲でしょうね。

■みやびさん
おつかれさまでした。
がんばらんばは大変ハードな曲だということがわかりました(^^;

■mapleさん
「引き潮」はなかったですが、「主人公」はありました!
今回はバラードがすごーーーい多かったという印象がありました。
そういえば「落日」はなかったですね。それにしても稲佐山で見る空と夕景はすばらしいものだといつも思っています。
今回は夕日が沈む頃にロープウェイ側から月が顔を出してましたね。

投稿: みつ | 2006.08.09 10:55

■にしさん
mixiではお疲れ様でした。
全国放映は先ですが雰囲気だけでも味わっていただけたのではないかと思います。
残念ながら「長崎から」はありませんでしたが広島で歌う「長崎から」も聴いてみたいものです。

■まさみっちさん
長崎小夜曲のギターバラードのラストもいいですよね。
mapleさんと同じで「引き潮」ですか。この曲もラストを飾るにいい曲ですよね。
「きみのふるさと」が稲佐山で聴ける日が来ることを祈りましょう。

投稿: みつ | 2006.08.09 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/11195489

この記事へのトラックバック一覧です: 「夏 長崎から FINAL」 ラストの曲を予想しませんか?:

« ダン・ブラウン「ダ・ヴィンチ・コード」 | トップページ | 本日オープン! »