« WORLD コンサートチケットきましたよ! | トップページ | 雪景色 »

2006.03.08

さだまさし「いつも君の味方」

年末のさださんのディナーショーの時に妻が買ってくれた。

タイトルをパッと見て、浮かぶフレーズと人物がある。
さださんの初期のバックプレイヤーであるサーカスのリーダー、福田幾太郎さんだ。
トークや噺歌集(CD,文庫)、会報などで何度も語られてきていることだけれども、残念ながら私がさだデビューしたときに既に幾太郎さんの音楽は聞けなかった。

いままで断片的に語られてきた、彼のことがわかるのかなと手をとってみたのだけれども、
それだけではなく、他にさださん自身が支えられてきたすばらしいエピソードが全11篇集められている。

11篇それぞれ知っている事柄が多いのだけれども、初めて知ったことや書き下ろしだけトークなどとは違う丁寧な仕上がりのエッセイになっている。

どれもよいのだけれども、「おじいちゃまの膝」「福田幾太郎」がオススメ。


デイジーの別名は雛菊。
もうそろそろ、デイジーの季節も終わりを迎える。

いつも君の味方 いつも君の味方
さだ まさし

講談社  2003-09
売り上げランキング : 115,002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« WORLD コンサートチケットきましたよ! | トップページ | 雪景色 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/8998430

この記事へのトラックバック一覧です: さだまさし「いつも君の味方」:

« WORLD コンサートチケットきましたよ! | トップページ | 雪景色 »