« 3333回 拡大版は地上波とはかなり違う! | トップページ | やっぱりこの業界は怖い »

2006.02.14

@niftyのOutbound Port25 Blocking

@niftyでOutbound Port25 Blockingの取り組みが2月15日(明日!)から始まります。
スパムメールを@niftyから送信されないようにする取り組みですし他のISPもはじめていますので評価はしたいのですけど、引っかかる人って結構いるんじゃないでしょうか?
例えば、
1)プロバイダーは@niftyなんだけど、フリーメールアカウントを持っている人。
2)独自ドメインを取得していて、メールサーバを立てている人。
3)レンタルサーバを借りていて、@nifty以外のメールサーバで送受信している人。

多分我が家の場合は1)が引っかかるかもです。yahooアカウントをメーラーつかってますし。
みなさんのところは大丈夫ですか?

@niftyトップ > 迷惑メール対策@nifty > @niftyの取り組み

って書いてあるんですけど、迷惑メール対策@niftyって@niftyのトップからはいけません!
迷惑メール対策@niftyは「@niftyトップ > 会員サービス > メール関連」からたどれます。
メニュー直したほうがよいよ!>@nifty

|

« 3333回 拡大版は地上波とはかなり違う! | トップページ | やっぱりこの業界は怖い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

情報ありがとうございます。うちは大丈夫と思います。早速チェックしてみます。

投稿: みやび | 2006.02.14 23:22

こんばんは!
niftyから通知が来てたのに、すっかり忘れてました。
フリーアカウントは、hotmailだけなのですが、慌ててテストしてみたら...大丈夫でした^^;;
スパム対策とはいえ、他にやり方があるような気もするんですけどねぇ。。

投稿: makoto | 2006.02.18 03:48

■みやびさん
ほとんどの方は大丈夫だと思いますよ。

■makotoさん
OPB25はスパム対策には有効だと言われています。ただこれを行うためには他のプロバイダーにも協力が必要になってくるので各社とも腰が重かったのですがようやくと言ったところでしょうか。
SMTPはいままでノーチェックで動作していることがほとんどでしたし、昨今メールの真贋が騒がれていますので(^^;;PGPやSendIDなんてのが必須の時代になるのでしょうか。

PGPの復活(?)になればよいなーと個人的には思っています。

投稿: みつ | 2006.02.22 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/8655171

この記事へのトラックバック一覧です: @niftyのOutbound Port25 Blocking:

« 3333回 拡大版は地上波とはかなり違う! | トップページ | やっぱりこの業界は怖い »