« 佐野 正幸「1988年10・19の真実―「近鉄‐ロッテ」川崎球場が燃えた日」 | トップページ | デジタルハイビジョン ハンディーカム「HDR-HC1」 »

2006.01.04

ダイレクトオペレーションがくるんじゃないのかな

元旦に書いた、今年のキーワードをふと考えていたら、なんかきました
今年はダイレクトオペレーションなデバイスがくるんじゃないかと。

例えばニンテンドーのレボリューションのコントローラーやAppleのiShight(だっけかな?)
などはデバイスとアプリケーションを使ってユーザの意図を実現するもの(デバイス)。
もうそろそろGUIから卒業する分野がでてきてもよいかなと思ってきました。

今まではデバイス単体だったのでディスプレイとGUIが必須になっていたけど、ディスプレイはあくまでもユーザが必要とする出力だけを表示するもの、入力はデバイスからのダイレクトオペレーションでいいんじゃないかと思ってきました。

入力デバイスと出力デバイスの分離。分離したデバイスを結びつける技術はすこしづつ浸透してきています。
ブルートゥース、UWB、WiFi、MobileIP、PAN、SyncML、セマンティックWeb

あとは無いかな...
でもこうやって並べると、カバーできてない分野が見えてきそう。

あとはダイレクトオペレーションで扱いたいコンテンツというか情報は何かということかな。
やっぱり手帳をなんとかしてみたい。

|

« 佐野 正幸「1988年10・19の真実―「近鉄‐ロッテ」川崎球場が燃えた日」 | トップページ | デジタルハイビジョン ハンディーカム「HDR-HC1」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/7988735

この記事へのトラックバック一覧です: ダイレクトオペレーションがくるんじゃないのかな:

« 佐野 正幸「1988年10・19の真実―「近鉄‐ロッテ」川崎球場が燃えた日」 | トップページ | デジタルハイビジョン ハンディーカム「HDR-HC1」 »