« 秋田のおばんざいとうまい酒「きりたんぽ」 | トップページ | BlogPeopleにさださんのトラックバック・ピープルが追加 »

2006.01.30

ご家族のスケジュールってどうしてますか?

みなさん、ご家族のスケジュールってどうしてますか?
自分のスケジュールはご自身の手帳に書いていると思いますが、自分のスケジュールをご家族に伝えるもしくはご家族のスケジュールを教えてもらった時どうやって記憶してますか?

よくあるのが、カレンダーにイベントなどを書くパターンですね。
「○○、授業参観 13時」
「お父さん、出張 」
「△△ 合宿 弁当あり」
複数日だとぴーーっと線がひっぱってあったり。

二人しかいないのに、お互いのスケジュールがわからないことが多くて何かよい方法はないかなと思いまして。

|

« 秋田のおばんざいとうまい酒「きりたんぽ」 | トップページ | BlogPeopleにさださんのトラックバック・ピープルが追加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

5人家族のわが家は 5人分のスケジュールが書ける実用的なカレンダー(と言うよりスケジュール表)を使っています。
普通の綺麗なカレンダーは本当にお飾りで あってもなくてもどうでもいい感じ^^;
みつさんのように二人だけだと同じ物はお薦めできないけど 結局誰がいつ見てもわかるようにするには カレンダーのような紙に書いておくのが 手間はかかるけど一番間違いないのでは。

投稿: ruru | 2006.01.30 16:46

我が家も ruruさんとおなじ5人家族ですが、見えるスケジュールはもっぱら母のものだけです。
電話のところにマスが大きいカレンダーがぶら下げてあって、電話しながら書き込めるようになっています。
母は町内会の役員をやっているので、1年間そのカレンダーを取っといて、年度末の報告書を書くときに見返したりしています。

私たち兄弟の予定は旅行とかあっても、特に書き込んだりしません。
修学旅行とかの予定も書き込まれた記憶がないかも。。。
何時に出かけるとかいう予定もないです。

昔、ホームステイをしてたお宅では、一日が終るごとに、カレンダーに×印がつけられているようで、なんだか悲しくなりました。

投稿: るき | 2006.01.30 18:00

うちは4人家族ですが、子供の行事や部活の予定…私の予定まで書いていると~カレンダーが真っ黒になる時があります。犬の予定まで書いていると、夫の予定は論外なのです。(笑)
なので予定を書くカレンダーは、マス目が広くて実用的な物を2つ♪カントリー調やお気に入りのキャラクター物で、見るのが楽しくなる物が一番ですね。(見なきゃ意味ないですもんね)
夫の予定は~と言うと、夕飯時にお互いに話す!…一番良い方法なの。夫婦の会話も、増えますし…。(笑)

投稿: かりん | 2006.01.30 20:08

うちもみつさんのとこと同じ二人ですが・・・考えたことなかったなぁ。私は気が付いたらカレンダーに書いておいたりしますけど、主人は書かないし、私に「来週の○曜日、○○だから。」と言えばそれでいいと思っているんです。それを私が覚えていればいいんですけど、人間だから忘れることもあるわけで、そうすると、「ちゃんと言ったよ!」と言われてしまうのです。何だか愚痴みたいになりましたが(;^_^A 特に不自由は感じていないので、まぁいいかなと・・・

投稿: みやび | 2006.01.31 00:16

みなさん、コメントありがとうございます。とても参考になりました。感謝しています!!

■ruruさん
5人分のスケジュール表とは!!
ruruさんのご家族は団結力がありそうな感じですのでうまく機能しているでしょうね。

■るきさん
るきさんところのカレンダーはお母様用のようですね。(^^;
たぶんご家族の予定は短期記憶でよいということなのでしょう。

■かりんさん
>夫の予定は論外なのです
ええ、そうだと思います(笑)
>夕飯時にお互いに話す!
そうですね。ようやく今日で仕事もピークがすぎたので早く帰られるようなります...
会話はしているのですが、なかなか自分のスケジュールを話してないです(^^;

■みやびさん
そうなんですよ。「言った・言わない」になりがちなのと私がスケジュールを更新したことを言わないことが多い(^^;ので、自分のポカミスをなくしたいなと思ったわけです。

まあ、まだ「かまってもらわれている」だけありがたいのかもしれませんが...

投稿: みつ | 2006.01.31 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/8415161

この記事へのトラックバック一覧です: ご家族のスケジュールってどうしてますか?:

« 秋田のおばんざいとうまい酒「きりたんぽ」 | トップページ | BlogPeopleにさださんのトラックバック・ピープルが追加 »