« RD-X5 推奨ディスク | トップページ | Becky!2からThunderbirdへ乗り換えようと思います。 »

2006.01.09

成人の日とサントリー広告

毎年楽しみにしているものがいくつかある。
そのうちの一つが今日の朝刊にあるサントリーの広告だ。

サントリーが成人の日(と4月1日)に新成人(と社会人)に対してメッセージを送っている。
お酒をどんどん飲みなさいと一見言っているように思っていたのだが素直に味わい深く読むと新しい発見がそこにはある。

今年は「酒の作法はひとつ、品性だ」だ。
ここのところ成人式での悪行が報道されてのことかもしれない。
騒いでいる人たちは(たぶん)二十歳前に酒を飲んでいるだろうけど、一人で飲む酒はまだないのだろう。
彼らがそんな行動をとるのは大人たちの酒の飲み方が悪いからだろう。
そう 彼らはまだ一人歩きをしているのではなく大人の真似をしているに過ぎないから。
そういう私も小説やエッセイなどを読んで真似ているだけなんだろうけど。

サントリーの広告、書籍化したら買うんだけどな。
とりあえず、こちらを購入予定


やってみなはれみとくんなはれ やってみなはれみとくんなはれ
山口 瞳 開高 健

新潮社  2003-08
売り上げランキング : 43,111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« RD-X5 推奨ディスク | トップページ | Becky!2からThunderbirdへ乗り換えようと思います。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知人のお嬢さんが成人式で着物を着て遊びにきてくれました。
自分の時のとぉーい昔を思いだしました。

投稿: sandy | 2006.01.10 09:47

品性、そうですね。お酒は楽しく気持ち良く飲みたいですね。だらしなくなるのは私もイヤですね。最近ビールは冬物語、ギネスしばらく飲んでいない・・・お正月は日本酒ばかりだったから、食事の後にバーボンやスコッチをゆっくり楽しみたいなぁ。

投稿: みやび | 2006.01.11 00:46

■sandyさん
よかったですね。晴れ着を見せにいく(くる)なんて最近、聞かなくなりましたがこのようなお話を聞くとほっとします。
>自分の時のとぉーい昔を思いだしました。
私は地元へ帰らず、こちらにいる幼馴染の家族と一緒に神社に行った記憶があります。

■みやびさん
基本的に仕事の愚痴を言ったり聞いたりするのは嫌なんですよ。(今の仕事に関して愚痴を言うことはないけれど)
まあテレビのニュースや番組に新橋のお父さんなんかが映ってたりするのを子供たちは見ていますからね。あれはよくないと思うんですよ。
>食事の後にバーボンやスコッチをゆっくり楽しみたいなぁ。
ウィスキー系はあまり飲めません。お子様なので(笑)
おいしいお店を教えてくれる友達がいないのが原因かもしれませんが。

投稿: みつ | 2006.01.11 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/8082181

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日とサントリー広告:

« RD-X5 推奨ディスク | トップページ | Becky!2からThunderbirdへ乗り換えようと思います。 »