« 雪やこんこん、あられやこんこん♪ | トップページ | なまえねー »

2006.01.22

ようやくGnuBox動きました

いろいろ悪戦苦闘していたGnuBoxですが、702NKとPLANEXのBT-01UDEで接続を確認しました。
大変お世話になったのはてんどん雑記さんGnuBoxまとめです。

ちょっと手間取った箇所をフォロー
[GnuBox設定]
・GnuBoxの設定をした後に一度アプリを再起動させると使えるようになりました。
[PCの設定]
・PLANEXの場合はWindows標準のBTマネージャが出てこないようなのですが、同じくコントロールパネルにあるBluetooth Local COMの所有者が[LocalCOM-Server]というCOMポートを選ぶのがポイントです。
・XP PS2 Homeを使用しているのですがnetshコマンドを使ってもNATがインストールされない現象が起こってしまいました。そのためRAS接続はできてPCから702NKにpingは飛ぶのだけれども外のネットに繋がらないという現象が発生しました。本来ならPCの調査をするべきなのでしょうがGoogleで調べてもうまい解決法が見当たらなかったので割り当てるIPアドレスをPCのNIC側のアドレス空間のものに割り当てたところうまくいきました。

つまり例えばこんな感じ
ダイアルアップルータ:192.168.1.1
PCのNIC:192.168.1.10
702NKに割り当てるIP:192.168.1.100

ただし同期のアクセスポイントにGnuBoxで設定したものが不可視になってアクセスできないのが残念。Mobical.netにつなげたいんだけどなー

LAPとか使えるのかと思ってForam NOKIAの6630のページを見たんだけど、プロファイルの情報には記述されていないみたいだ。

|

« 雪やこんこん、あられやこんこん♪ | トップページ | なまえねー »

NOKIA」カテゴリの記事

コメント

みつさん、お久しぶりです。
Gnubox成功、おめでとうございます。
私は一度挑戦してうまくいかず、indows標準のBTマネージャがでてこないタイプだからかな、とあきらめていましたが、みつさんのエントリを参考にさせてもらって、また挑戦してみます!

投稿: foliage | 2006.01.22 17:12

■foliageさん
コメントありがとうございます。
1周遅れの感がある702NK関連ブログではありますが、すこしづつでも使えるものにしていこうと思っています。
できる範囲でお手伝いしますよ。
GnuBox経由のブラウザは早いです。

投稿: みつ | 2006.01.22 20:28

ありがとうございます!またいろいろ教えて下さいね。

投稿: foliage | 2006.01.23 23:44

初めまして。702NK2でgnuboxを使っています。ケーブルLANのPCではOKですが、無線LANにするとインターネットに繋がりません。この紹介記事は、無線LANですか?それと、ご記載のダイアルアップルーターIPとはルーター親機のIPアドレスのことでしょうか?PCのNICとは、無線LAN接続デバイスのTCP/IPの設定のことでしょうか?702NKに割り当てるIPとは、「着信接続」デバイスの設定IPのことでしょうか?ご教示お願いします

投稿: michimat | 2006.06.26 10:10

michimatさん
コメントありがとうございます。

私の備忘録のようなものなのでごちゃごちゃした書き方で申し訳ありません。

今回の設定は

インターネット--ルータ-(有線)-PC=(BT)=702NK+GnuBox
という構成です。

ダイアルアップルータはご指摘のとおりルータ親機のLAN側IPアドレスです。
702NKに割り当てるアドレスもご指摘のとおり着信接続デバイスの設定IPアドレスになります。

無線LANにするとインターネットに繋がらないということですが、そのときPCから702NKへpingは通っていますか?

私も無線LANで接続ができるか確認してみて再度アップしてみたいと思います。

投稿: みつ | 2006.06.26 15:16

早速のご回答ありがとうございます。携帯からgnuboxで無線LANのCPに接続しますと、全ての接続の画面に「着信接続」に加えて「承認されていないユーザー接続」の絵が現れますので、pingは通っていると思っています。次いで、ゲートウエイがないとかインターネットサーバーが見つからないと表示がでます。"無線LAN接続 2"や"着信接続"のIPアドレスをいじっているのですが、状況は同じです。ルーター親機は光フレッツに付けたバッファロー無線LANなのですが、Wepセキュリティがかかっているので少し心配です。もちろん「構成」暗証番号を打ち込んでいるのですが・・・よろしくお願い申し上げます

投稿: michimat | 2006.06.26 16:45

こんにちは、続けてもう一点質問させて下さい。ご紹介記事の、"702NKに割り当てる"というのは702NK電話機の"接続"詳細設定で電話機のIPアドレスとして、192.168.1.100を打ち込み、かつ、CP側の"着信接続"で、始めに同アドレスを打ち、終わりに192.168.1.101を打つと言うことでしょうか?そうであれば、ネームサーバーにどのように割り当てられているのでしょうか?私の場合、ルーター親機は192.168.24.100となっています。有線LANでは問題ないので、てんどんさん記載どおりで、702NK2電話機の詳細は何も入れていません。

投稿: michamat | 2006.06.27 15:54

無線LANの環境でもgnuboxが動くようになりました。ご紹介のようにIPをPCのNIC側アドレス空間割り当てから選ぶとして、私の場合は、"着信接続”IPとして、192.168.24.60を打ち、702NK2電話機の"接続"オプション詳細設定で”同じアドレスを打ち、ネームサーバーにNICのDNSアドレスを入れると解決しました。ケーブルLANでは電話機の詳細は何もしなくて良かったのですが、無線LANのときはMAC版紹介の場合のように電話機IPも固定してやっと動きました

投稿: michimat | 2006.07.09 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/8280591

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくGnuBox動きました:

« 雪やこんこん、あられやこんこん♪ | トップページ | なまえねー »