« お菓子バトン | トップページ | クリスマス ディナーショー »

2005.12.21

さださんの紅白は「広島の空」

紅白の曲が決定しましたが、今年のさださんは「広島の空」。

やっぱり今年は「夏 長崎から」イヤーだったんだなと思い返さずにはいられません。
メディアには来年で長崎からは終わりといい、3333回のオープニングの選曲、アルバムの「長崎の空」そして今回の紅白。

この曲は「夏 長崎から」という野外コンサートが始まる日の朝を唄っています。
これからコンサートをやるんだ!という意気込みを感じさせてくれる曲です。
「広島の空」が入っている「逢いみての」のライナーノートを開くと7回目が行われた93年の曲と書かれている。あれから12年が経って「長崎の空」を作ったときにどう思ったのだろうかと考えたり。

「夏 長崎から」が来年で終わると言いながら、3333回や紅白の選曲からはまだまだやりたいという意思を感じるのは私だけだろうかと思っていたところ、オリコン・エンタの垂石社長のブログに問題提起まっさんの気持ちが読み取れすこし納得。

このイベントが「さだまさし」という冠をはずして「夏 長崎から」だけのイベントとして再出発できることを願い、垂石社長へトラックバックさせていただきます。

来年は絶対行くぞーー!

B00024Z81U 逢ひみての プライス・ダウン・リイシュー盤
さだまさし 服部隆之 石川鷹彦

フォア・レコード  2004-06-30
売り上げランキング : 33,843

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« お菓子バトン | トップページ | クリスマス ディナーショー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。
私には来年やめるつもりなのに、何故「長崎の空」なのか理解できなかったです。
でも、みやびさんのご意見を読んで「そうかぁ・・・」と思い直しました。
「夏 長崎から」をひとり立ちさせて、成長させたい、さださんの意図を、もっと広い心でもって汲み取るべきなんですね。

そうねぇ、
来年は絶対行きましょう!!長崎へ!!!

投稿: 案山子 | 2005.12.21 23:33

決まりましたね。紅白楽しみにしましょう。あの・・・ちょっと質問させて頂いていいですか?来年の「夏 長崎から」はできれば行きたいと思っているんですけど、恥ずかしながら行ったことがないので、勝手が分からないんです・・・ツアーとかあるんでしたっけ?それとも個人でホテルとかとって、8月9日に稲佐山っていうところに行けばいいんですか?基本的な質問でごめんなさい!でも教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

投稿: みやび | 2005.12.22 01:51

■案山子さん
言われるように何でいまさらなのかな?
と思ったのですがNHKから戦後60周年として曲のリクエストがあったようですね。
そうなるとどうしても重めの曲になってしまうのではないのでしょうか。
戦争にまつわる映画の主題歌は書いていますがそれらが歌詞にまで表れているのって以外にすくないですよね。
cf.生々流転、しあわせについて

それよりも戦場のメリークリスマスや広島の空のほうが知らない人が聞くにはとおりがよいのかもです。


■みやびさん
ツアーはありますよ。会報にツアーのチラシが毎年入るはずです。ただ毎年すぐにいっぱいになるようですので申し込むのであれば早めにしたほうがよいと思いますよ。
個人の場合はイベントの参加券が必要になります。参加券の入手方法は
1)長崎市内の配布所
2)東京都内の配布所
3)封書での申し込み
の3種類くらいだったと思います。
私は毎回3)の方法で入手しています。ネットを拝見すると今年は1)は30分程度でなくなってしまったようです。
それでホテルは各自でとりまして、8月6日(9日じゃないですよ(^^;)に稲佐山の野外ステージへ乗り込みます。
あと来年は長崎博も重なってホテルの入手もきびしくなるのではと思っています。

投稿: みつ | 2005.12.22 13:43

みつさん、教えてくださってありがとうございました。8月6日でしたね(;^_^A ツアーは厳しそう・・・となるとやはり個人参加のほうがいいのかな。ええっ!長崎市内の配布所はもうなくなっているんですか!?みつさんは封書で申し込みされるんですね。うーん、どうしようかなぁ。というか私は本当に行けるんだろうかと不安です・・・確かにホテルを取るのも大変でしょうね・・・ちょっと考えてみます(考える時間があるのか?)また何かあったら相談させてください。お願いします

投稿: みやび | 2005.12.22 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/7767622

この記事へのトラックバック一覧です: さださんの紅白は「広島の空」:

« お菓子バトン | トップページ | クリスマス ディナーショー »