« 鯛の蔵 「光仙」 銀座店 | トップページ | BOSEのMicro Music Monitor(M3) »

2005.12.18

ハンドベル クリスマス コンサート

昨日は、ブログ繋がり(確か最初は本の話だったと思う)で知り合ったruruさんのコンサートへ行って来ました。
大学や社会人のアマオケやブラスはよく聴きに行っていた(今年はあまり行かなかったけど)のですが、ハンドベルは初めて。

お菓子お花のどっちを持っていこうか悩んだのですが、妻から「お客さんを呼ぶ演奏会が初めてならお花のほうがよいのでは」と言われてお花を購入することに。
いつもなら演奏会場の近くで買うのですが、なんか今回は駅前にお花屋がなさそうな雰囲気の駅(失礼!)だったので、私の最寄駅で購入。
この花屋さん、かなり気に入りました。たぶんお店とかに出している花をメインに扱っている感じで種類はそんなに多くないのですがセンスよく仕上げていただきました。(私自身はセンスがないのでこういうお店は非常に助かります。)

そんなこんなで会場へ。
演奏会でお菓子をいただけるのは初めてでした。これはうれしい。いいお土産ができました。
パンフを見ながらruruさんはどれかなと眺めていたら....名前がない(笑)。
いやあるんだけど漢字が違う(読みは多分同じ)。「だぶんこの人だろう」とか謎に包まれながら演奏が開始されました。

ハンドベルっていろんな奏法があるんですね。
私の大学の中学部は日本でもかなり有名なハンドベル部があって、当時は聞いていたはずなんですけどこんな演奏したっけな?
あと演奏者と聴く人の距離感がとてもよかったと思います。(演奏者は大変だったと思いますが)後ろにクリスマスツリーがきれいに飾ってあってとてもアットホームな感じでした。

曲は実は「プリンク・プランク・プランク」が一番印象的でした。だってあれをベルで演奏するなんてありえないと聴く前は思っていましたから。
(さらにこの曲は大学のオケ時代に卒業生の祝賀会で毎年弾いていたのでさらに印象があるのでした。(タイプライターや そりすべり))
純粋にあれだけと聴くと大変「こわーい」一曲だったかもしれません(^^;が、チャレンジした勇気とユーモアに拍手です。
逆にカノンなんですが、あれって倍で振っていませんでしたか?
ベルというとクリスマス曲を耳にすることが多いですが、日本の曲は斬新でとてもよかったでした。

ruruさんは...すごいです。あのかた。
片手に二本づつ、計四本を同時にあやつって、演奏中は7本(だったけかな?)使うそうです。
千手観音も真っ青ではないでしょうか。

久々心温まるやさしい演奏会でした。
DSCF0275






チカチビさんを公約(?)どおりにおめかししてきた、チカママさんへトラックバック

|

« 鯛の蔵 「光仙」 銀座店 | トップページ | BOSEのMicro Music Monitor(M3) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ハンドベルのコンサートですか!ステキですねヾ(=^▽^=)ノ日本の曲もやるんですか。聴いてみたいなぁ。でもお一人で7本のベルを操るってすごいですね。ホント、神業ですね。奥様とご一緒にステキな時間が過ごせて良かったですね。きっと胎教にも良かったでしょうねヾ(=^▽^=)ノ

投稿: みやび | 2005.12.19 00:23

みつさん、こんにちは。

トラックバックありがとうございます。
とても素敵なコンサートでしたね。
みつさんのことは男の方だとあとで知りましたので、
『始まる前からお見かけしていた方だった!』なんて、実はとても焦りました。
失礼な印象を与えていましたら、ごめんなさい。

音楽は大好きです。これからも機会があったら色々聴きに行きたいなあと思います。
本当は自分でもやればいいのでしょうけど、なかなかです。

投稿: チカママ | 2005.12.19 11:05

■みやびさん
本当は妻もと思っていたのですが、ここのところ体が重いらしく、残念ながら私一人の参加でした。聴かせてあげたかったですよ。最近 生演奏にはご無沙汰でしたので。

■チカママさん
いえいえ、こちらこそそそくさとご挨拶もしないで帰ってしまいまして申し訳ありませんでした。
他にネクタイにジャケット姿のおちびちゃんがいなかったのでこのご家族かな?とは思っていたのですが、ちょっとタイミングを逃してました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: みつ | 2005.12.19 13:16

みつさん TBさせていただきました。
あたたかい記事を書いていただいて 
おかげでかなり自信をとりもどせました(笑)
ありがとうございます。
お話したいことは まだまだあるのですが 長くなるので
追々記事にしていこうと思います。

投稿: ruru | 2005.12.19 17:23

はじめまして。
なりっとと申します。
TB送らせていただきました。

なんだか同業の方な気がします。
奥様が大切な時期なのですね。
どうぞ寒いのでお大事に。

また、寄らせていただきます。

投稿: なりっと | 2005.12.20 07:29

■ruruさん
TBできなかったのでコメントで失礼します。
14年もやられているのはすごいです。
継続は力なりだなと演奏を聴いて思いました。

■なりっとさん
コメントありがとうございます。
同業者ですか、うれしいです。技術ネタも書きたいのでそのときはつっこみでも入れてやってください。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: みつ | 2005.12.20 14:07

みつさん、こんにちは。

私の方からもトラックバックさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: チカママ | 2005.12.20 14:09

14年のうち 最初の6年はおもちゃのようなミュージックベルでしたから やったうちに入らないかもしれませんね。

みつさん そういえば あのなんとも素敵な大人の配色の花束と一緒にいただいたお手紙 さださんのグッズでしたね。
あとで嬉しく拝読しながら お気に入りのものを使っていただいたことに気がついて またさらに嬉しかったです。
さださんファンのみつさんらしいなって。

投稿: ruru | 2005.12.21 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/7686706

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドベル クリスマス コンサート:

» プログラム [風花]
<日本の曲> 1 「いつも何度でも」 リピートをしないで そ [続きを読む]

受信: 2005.12.19 17:07

» 誰がために鐘は鳴る [Life is Statistic]
風花-「ありがとうを百万回」 良妻賢母-「クリスマスコンサート」 みつろぐ-「ハンドベル クリスマス コンサート」 へのトラックバックです。 ruruさんのハンドベルのコンサートに行ってきました。 チカママさんとの晴れ女雨男対決にはあっさり敗れて良く晴れました。 一..... [続きを読む]

受信: 2005.12.20 07:25

» クリスマスコンサート [良妻賢母]
ruruさんのコンサート行ってきました。とても良かったです。ハンドベルの音色は [続きを読む]

受信: 2005.12.20 13:42

« 鯛の蔵 「光仙」 銀座店 | トップページ | BOSEのMicro Music Monitor(M3) »