« 佐野正幸「近鉄消滅 新生パリーグ誕生」 | トップページ | マトリョミンって何? »

2005.10.31

ハロウィンからいろいろ思ったこと

今朝のTVでハロウィンについていろいろやっていました。今日なんですね。
そこではじめて知ったこと(聞いただけなので再調査必要です。)
1)ケルト暦(?)のお盆にあたる
2)子供たちがお菓子をもらいに近所をねりあるく。

とかでやっぱりすぐにグーグル先生に聞いてみたところこんなサイが。

でも北海道民であれば上の二つの事柄でピーンとくることがあるんじゃないでしょうか。
そう、北海道にも同じ風習(ローソク拾い)があります。
七夕(8月7日)に子供たちが近所を練り歩き、家々の玄関先で
「ローソクだーせ、だーせよ。出さないと ひっかくぞ! おまけにカッチャクぞ!!」
「ローソク一本ちょうだいな」

と言って、家々でローソクやお菓子なんかをもらう。
なんかルーツは一緒というか、ブームを先取りしすぎているのか...

あと昨晩、アイルランドにいる妹と電話をしたら向こうは今日から夏時間が終わって、冬時間(?)に戻るらしい。「1時間長く寝られていいねー」とかバカ話をしていたのだが、ハロウィンについて聞くのを忘れてしまった。夏時間が終わるのと関係あるのかな?

今度聞いておこう。

|

« 佐野正幸「近鉄消滅 新生パリーグ誕生」 | トップページ | マトリョミンって何? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道民ですが ピ~ンときませんでした<もぐりかも
わたしの地元にはそのような風習はなかったと思います。
が それにしても“かっちゃく”とは なんと懐かしい・・・
みつさんには いつもやられますな

投稿: ruru | 2005.10.31 18:35

かっちゃくって??
わたしは江戸っ子なので始めて聞きました。

投稿: sandy | 2005.11.01 09:44

■ruruさん
えー、期間限定だったのかな...
友達にも「覚えてなーい」とか言われましたし...

■sandyさん
かっちゃく=ひっかく、かきむしる。です。
例「うぁーん、猫にかっちゃかれたよー!(涙)」とか
ひっかくと言ってもかなり強く血が出るくらいひっかくイメージです。

このサイトもおもしろい北海道(札幌?)弁辞典です。
http://www.asahi-net.or.jp/~rj5y-okr/jj/dogo/index.html

投稿: みつ | 2005.11.01 13:29

その昔、アイルランドのお隣にいたとき、ちっちゃな子達が仮装した姿で車から降りてきてました。
さすがに本場の子達の姿はとってもかわいかったです。
昨日も会社の帰りがけにお姫様みたいなふわふわのスカートはいた子達を駅で見かけましたが、本場の子達には負けています。。。

ローソクって、もらってその後どうするんですか?
やっぱり火遊び???

そして、冬時間になると夜がとっても長くなります。
夕方3時くらいから暗くなると、気分もなんとなくダークに。。。
朝の霧も初めは感激ですが、慣れると前が見えなくてムカっときます(笑)

投稿: るき | 2005.11.01 16:02

■るきさん
私は大学時代にブライトンへショートステイしていたんですがなかなかそういうのには遭遇しなかったです。(ブライトンは避暑地に近いので地元民がすくなかったのか?)

>本場の子達には負けています。。。
そりゃそうですよ。日本は本来、他国の文化を吸収するのが得意なはずですが最近は文化の真似ですから。

>ローソクって、もらってその後どうするんですか?
えーっと覚えてません(笑)
たぶんお盆も近いのでお盆のろうそくしたんじゃないかと思います。お菓子もらった記憶しかないです。

アイルランドも霧が多いですよ。まるで山の天気みたい(笑)
東京もそうですが、アイルランドやUKって雪が少ないですよね。北海道も同じように15時くらいからお日様がみえなくなりますが、その代わり雪があるので吹雪とかにならない限り、心落ち着く時間になります。

今年は北海道もまだ暖かいようですが、日一日進む紅葉をみる今時期の札幌は好きです。

投稿: みつ | 2005.11.02 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/6790657

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンからいろいろ思ったこと:

« 佐野正幸「近鉄消滅 新生パリーグ誕生」 | トップページ | マトリョミンって何? »