« 生活を記録する | トップページ | ベラッジオの顔とバッフェ »

2005.10.03

お誕生日おめでとう!

今日は小2からの大親友であるアキティの誕生日である。
このブログは見てくれていると言っているのだがコメントが一向につかないので
ここで書いて反応をみてみることにする。(^^;<-いやなやつだ。

本当なら先月末に呑む事になっていたのだが今月末へ変更。
話すことがさわやまだぞ。こころしてかかるがよい。

昨日一緒に食事をした中国人のTさんが沢山さわやまと言っていたので使ってみました。
教えてあげたら「日本語は難しい!」とのこと。日本語の場合、1つの漢字で読み方が複数あるか大変なんだろう。日本人でもわからない/読めない漢字はあるけど。

|

« 生活を記録する | トップページ | ベラッジオの顔とバッフェ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どこの国でも「外国語は難しいが、母国語が一番簡単だ」だそうです。
ヨーロッパに行くと、多少は変わってきそうですが。。。

話は違うかもですが、
あるところに赤ちゃんがいて、その子が人間の子かどうかを調べるには、普通に育てて、言葉が話せるようになったら人間である、という証明ができるそうですよ。
雪男の子がいたら育ててみたいですね(笑)

投稿: るき(アイスケ) | 2005.10.05 11:23

遅くなりましたぁ!やや遅刻?携帯の方見てました^_^;
メッセージありがとぉ!ブログからおめでとう言われたの人生初めてで感激!ではまた近々に

投稿: アキティ | 2005.10.05 17:05

■るきさん
>母国語が一番簡単だ
そうなんですけどね。でも彼らの日本語を学ぼうする姿勢はすごいなと思うわけです。
#多分私にはそこまでの気力はない。
華流ドラマが最近スカパーでもはじまっていて見始めているのですが吹き替えじゃなくて字幕でやってくれると少しは覚えるのにと思うのであります。

>あるところに赤ちゃんがいて...
なるほど。我が家でその証明を立証するにはまだかかりそうです。

>雪男の子がいたら育ててみたい
じゃあ私は雪女を捜すことにします(笑)

■アキティ
やあ、よくきた。待ってたよ!(笑)
mixi覗いたんだけど、ログインしている気配がまったく無かったのでこちらで書かせてもらいました。
そろそろお店を決めませう。

投稿: みつ | 2005.10.06 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/6232440

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日おめでとう!:

« 生活を記録する | トップページ | ベラッジオの顔とバッフェ »