« 旅行記をアップ中です! | トップページ | お誕生日おめでとう! »

2005.10.03

生活を記録する

以前より案山子さんからご質問を受けていた、右にある「Now Play iTunes」について。
ちょいと長文です。

これはどういうものかというと、私がiTunesで聴いている曲を自動で表示してくれるものです。

それには3つのツールが必要になります。
1つはiTunes
2つ目は音ログ
そして、POQUE
です。

iTunesというはAppleが出しているiPodと接続するためのアプリで、無料で配られています。
iTunesを使うとCDの曲をiPodで再生できるように変換(MP3とかAACというファイル形式)してくれますし、PCからでも聴くことができます。
部屋にラジカセ(古いか(^^;)が無いため、もっぱら部屋にいるときはPCでiTunesで再生させて曲を聴いているわけです。

音ログはiTunesで再生した曲を自動的にブログにアップしてくれるアプリ&ブログサービスです。
ここでは無料で音ログを使ってブログに自分が何の曲を聴いたかを記録してくれます。
ちなみに私の音ログのブログサイトはこちらになります。

最後にPOQUEです。元々はスライドショーで表示してくれるツールなのですが、音ログに使えるように手を加えたものがWebサービスになっていてそれを使ってCDジャケットを表示させているわけです。
ジャケットはおそらくAmazonからイメージを持ってきているので古いさださんのCDなどはCDジャケットのイメージがないため空のCDケースみたいな絵が表示されるわけです。

なので私と同じようなことをしたいのであれば、これらを準備しないといけないのですよ。
構築方法でわからないことがありましたら、気軽に聞いてくださいませ。

私がブログをはじめたきっかけは生活を記録するっていう実験にならないかということからでした。
自分の行動を記録して検索できるようにしてみたい、その1つなのです。
#自分を監視したい/されたいというわけではありません(^^;;
みなさんとコミュニケーションをとれることもとても嬉しいのですが、そんなツールや場を作っていきたいなとも思っていたりします。

|

« 旅行記をアップ中です! | トップページ | お誕生日おめでとう! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/6232219

この記事へのトラックバック一覧です: 生活を記録する:

« 旅行記をアップ中です! | トップページ | お誕生日おめでとう! »