« 谷村志穂「花のような人」 | トップページ | スイートオレンジ100%ジュース 300ml »

2005.06.27

北海道サマータイム

今年も始まりましたね。北海道サマータイム
以前にも書きましたが、民間が主導でやっているところに応援したい気持ちがあります。
実際に導入されている企業にいる人のブログをみるとほとんどが反対のようです。(賛成のブログがあったら教えてください。)
残念なことではありますが、足並みがそろわないために特に外回りをされている方にとっては実質のサービス残業になっている感じがします。

先週アイルランド・イギリスに行ってきたのですが、9時過ぎまで電灯がいらないくらいです。
明るいうちから飲むのもどうかとは思いますが、慣れてくると帰国して夕方がすぐに暗くなってしまうのに「もったいないな」と感じてしまいました。

日本全部がサマータイムを導入するのには私も疑問をもちますが、北海道だけでもタイムシフトするのは
よいのではないかと思っています。
個人の労働時間を増やすのではなく労働者を増やす。
退社後の余暇を過ごすためのブームを作る。とか。

元道民ですのできれいごとの理想論を言っているのかもしれませんが、サマータイムがきっかけで新しいビジネスや文化が生まれてきてほしいです。

|

« 谷村志穂「花のような人」 | トップページ | スイートオレンジ100%ジュース 300ml »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/4730780

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道サマータイム:

» サマータイム [社長の本音日記]
アメリカに旅行するとサマータイム(夏時間)を意識することが多いのですが、省エネを目的にさらに期間を延長するそうです。 産経新聞「サマータイムを2カ月延長 米、省エネが狙い」 http://www.sankei.co.jp/news/050720/kok040.htm 読売新聞「米上下院、サマータ... [続きを読む]

受信: 2005.07.21 19:26

« 谷村志穂「花のような人」 | トップページ | スイートオレンジ100%ジュース 300ml »