« 天使たちの誤算 | トップページ | ルネキュー40 »

2004.11.14

ユビキタス、TRONに出会う

ユビキタス、TRONに出会う―「どこでもコンピュータ」の時代へ
ユビキタス、TRONに出会う―「どこでもコンピュータ」の時代へ
坂村先生著です。

ユビキタスというキーワードだったのでRFIDのことがメインなのかな?と思ったのですが、
特にアメリカでのRFIDの過去、現在の状況がTRON陣営からの目線かもしれないけどわかる図書です。
さらにTRONプロジェクトがユビキタスを再キーワードにしてどうやってこれからのユビキタス社会を構築していくかを宣言しているようにも感じられます。制度を設計するという考え方も改めて知らされたような感じがします。
世界標準を念頭に入れながらもローカリティが重要であるという考え方は大事でしょうね。
またユビキタスという概念に対して西洋人と日本人では微妙に違ってきますし。

|

« 天使たちの誤算 | トップページ | ルネキュー40 »

お仕事」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/1963397

この記事へのトラックバック一覧です: ユビキタス、TRONに出会う:

« 天使たちの誤算 | トップページ | ルネキュー40 »