« @niftyの固定IPサービスとDDNS | トップページ | 忍者丹波大介 »

2004.10.01

TVも64ビットCPU+Linuxだそうですね

RD-5と一緒に発表された東芝のFACEですけど、
回路部のメタブレインがすごいことになっています
最近、東芝はHDDレコーダにせよ、FACEにせよ孤高の道を歩んでいる感がありますが、
なんかあそこまで硬派にこられると「一生、ノリカさんとついていきます!!」という気分になります。

だってハイビジョンLSI部とハイビジョンLANユニットがそれぞれ64BitCPU+Linuxなんですよ。
電源入れてから起動までに時間が掛かるとかいいませんよね
それぞれ126MBと64MDのDRAM積んでるようだし。

ここまできちゃうとMCXとかどうでもよくなっちゃいますね。
T-EngineやCEなんかで家電は厳しいと単純に思ってしまう。
やっぱり今のような32ビットシングルプロセッサの使い方を考えるのもいいなんですが、
マルチプロセッサや64ビットCPUのエンタープライズ家電でどうやってTOPPERSを使えるかを考える必要はありますね。
知らぬは技術者だけっていうのはかなり怖いです

|

« @niftyの固定IPサービスとDDNS | トップページ | 忍者丹波大介 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/1565441

この記事へのトラックバック一覧です: TVも64ビットCPU+Linuxだそうですね:

« @niftyの固定IPサービスとDDNS | トップページ | 忍者丹波大介 »