« 泣かないでパーティはこれから | トップページ | 29’s―イブの憂鬱 »

2004.10.17

武士の紋章

池波正太郎の>武士(おとこ)の紋章

池波は小説を書く前は戯曲をしていたわけだけど(って、サライ20号を読んで知りました。)、その面目躍如ってところでしょうか。

彼らの生き様を通して自分達はどうしなければいけないのかを訴えてきます。
8人の主人公達はみんな武士の証をもっているいました。

また池波の小説の作風で時折筆者自身が顔をのぞかせて現代との比較を述べる書き方をするのが
これを読むとわかってきたような気がします。筆者自身は書いていると同時に読者でもあるということを。

|

« 泣かないでパーティはこれから | トップページ | 29’s―イブの憂鬱 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/1705503

この記事へのトラックバック一覧です: 武士の紋章:

« 泣かないでパーティはこれから | トップページ | 29’s―イブの憂鬱 »