« 片想い | トップページ | サヨナライツカ »

2004.08.16

終戦記念日

昨日は終戦記念日でした。
今朝の新聞で終戦記念日を知っている高校生は50%という記事がありましたね。
実感がわかない、戦争を知らないという高校生のコメントがあり、戦争の風化が進んでいると結んでいました。
まあ終戦記念日という言葉自体も戦争を風化・美化する要因かなと敗戦記念日とかでもいいような気がしますね。
なぜ戦争に負けたのか?なぜ戦争をするようになったのかをもっと知る必要があるでしょうから。
もちろん戦争を容認するわけではないですが。

|

« 片想い | トップページ | サヨナライツカ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/1204469

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日:

« 片想い | トップページ | サヨナライツカ »