« IT情報安全守護 | トップページ | ペー様 »

2004.05.26

年金未納問題

健康診断のためにお休みをもらった...もとい、自宅作業になったので、
自動車免許の更新引取りと社会保険事務所に行きました。

社会保険事務所へは流行の国民年金未納問題です。
だって我が家に年金手帳が2冊もあるんだもん。やばいとおもうでしょう?、普通。

地元の保険事務所は2つのフロアーになっていて、1Fは年金相談フロアー、2Fは事務手続きのフロアーです。
入るとなんとはなく、おばあちゃん達がにぎわっています。前に来たときはこんなにいなかったんですが、
受付のおばちゃんに「年金手帳が2冊あるんですが...」と尋ねると、「2Fの国民年金課でまとめてもらえますから、そちらでお願いします。」といった。さらに追い討ちをかけるように
「年金未納の調べは1Fなんですけど、結構まちますよ~~、見てのとおり(笑)
見てのとおりカナーリ待ちそうだったので、チェックはあきらめて2Fでまとめてもらいに行きました。

2Fの国民年金課のおにーちゃんに2冊渡すと調べますといって奥の端末をごそごそ。
1・2分で「現在、厚生年金に入っていますので会社が登録した事務所で手続きしてください」・・・・・
なにーー、と思ったがさらに
「2冊とも情報照会しましたが特に未納はないですね」といって、照会の用紙をみせてもらった。
「これもらっていいですよね?」と聞くとあっさりゲット。

未納問題は解消されたけど手帳をまとめるのはまだ先な感じがする....。

|

« IT情報安全守護 | トップページ | ペー様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16921/658163

この記事へのトラックバック一覧です: 年金未納問題:

« IT情報安全守護 | トップページ | ペー様 »